高知市,歯科,歯医者【Dental Office PEACE】インプラント,歯科口腔外科

CONTENTS MENU

トップページ»  予防歯科

予防歯科について

虫歯や歯周病は、治療によって、ある程度まで回復できますが、再発と治療を繰り返す度に、歯を失う危険性が高くなっていきます。

歯を失くさないためには、虫歯や歯周病を予防することが大切です。

大人の予防処置

当院では、治療終了後、3ヶ月ごとのメンテナンスをおすすめしています。痛い所が無くても、歯をキレイにするため、と美容院のような感覚で結構です。お気軽にご来院下さい。

また、虫歯や歯周病のリスクの少ない方や場合によって6ヶ月、1年に1回など間隔を長くすることがありますが、間隔が長くなる分処置に時間がかかります。

ブラッシング指導

正しいブラッシングを身につけることで、プラーク(歯垢)を溜めない清潔な歯を維持させます。

歯科衛生士が、歯ブラシの当て方、当てる回数などの適切な歯磨き方法を指導します。
お子さんの場合は、大人の方に歯磨き方法を指導しますので、大人の方が歯磨きをしてあげて下さい。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Clearning)

日常の歯磨きで磨ききれない部分や、歯ブラシで磨いても落ちなくなった磨き残し、着色を除去します。

定期的に歯科衛生士のクリーニングを受けて、健康で美しい歯を保ちましょう。

子供の予防処置

お子さんの場合、上記の大人の予防処置に加えて、下記の処置を行っていきます。

フッ素

フッ素には、歯を強くする効果があります。特に小児の歯には、高い効果が期待できます。
15歳くらいまでは定期的にフッ素を応用して、虫歯菌に負けない、強い歯を育てましょう。

シーラント

歯ブラシでは磨ききれない奥歯の凸凹を薬剤で填塞して、虫歯を予防します。
虫歯治療の練習にもなります。6歳臼歯には、ぜひお勧めしたい処置です。

噛み合わせの誘導

お子さんの永久歯が正しい位置に生えるよう、噛み合わせの誘導を行っています。
>>噛み合わせの誘導について、詳しくはこちら

定期健診

虫歯や歯周病の初期症状は緩慢で、ある程度進行するまで気付かないことがよくあります。
大切な歯を守るために、定期的にチェックしていきましょう。